「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52
>Tomeiさん、全身に..
by hicha_atelier at 20:47
>みるきいさん、コメント..
by hicha_atelier at 20:42
オーバーワークだったんで..
by ゆれい at 16:16

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

お気に入りブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(11)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

茶筅供養のお茶会

針供養という言葉は結構認識されていると思いますが、
いろいろなものの供養があるもので、
川口市の錫杖寺で茶筅供養のお茶会がありました。

もうソメイヨシノは葉桜になっている時期ですが、八重桜が綺麗でした。
a0073065_1441658.jpg



それぞれが使い古した茶筅を供えて、お経を上げてもらっています。
a0073065_1445818.jpg



a0073065_145505.jpg



a0073065_1461039.jpg



今回はお茶席四席と点心がついていました。

お薄席三席と主菓子三つ、お濃い茶席一席と饅頭一つ、、、

綺麗なお菓子が四つ、、、さすがに席中でお写真を撮るわけにも行かず、
美味しかったというご報告だけで<(_ _)>

でもね、さすがのわたくしも、最後は気持ち悪くなりそうでした(^^ゞ



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD12-60mm F2.8-4.0SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-04-17 14:15 | お茶 | Comments(8)
Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2011-04-17 19:23 x
へぇ~、茶筅の供養なるものがあるのですね~。
初めて知りました。
でも茶筅は茶道では一番大事なお道具と言っても良い位ですからね。
何だか使っていた方の念が入るような気がします。

おお~、綺麗なお菓子が4つですか~。
さすがに私もお菓子4つ、気持ちが悪くなりそうです。(笑)
Commented by hicha_atelier at 2011-04-17 21:09
>CERBERUSさん、こんばんは~
お茶の世界では、茶筅はお茶を点てるのになくてはならないものですけれど、実際には消耗品で、使い捨てられてしまうものなんですよね。何だか可哀想ですね。

お茶会では、お薄でも干菓子が出ることは少なくて、ほとんどが練りきりかきんとん、またはおまんじゅう、、、それでも半分残したりしたのですけど、お茶も重たいから、結構胃にはきついですよね。4席全部回れたのは快挙です。いつも並んで待たされて2席ぐらいしか入れないことが多いのです。
Commented by masami-2010free at 2011-04-17 22:44
こんばんは 
茶筅供養 わたしも 初めて知りました
茶筅さんも よく働いてくれますから 
労りと感謝の気持ちは 大切ですよね 
 
お菓子4つ 。。。 いつでも食べてさしあげますわよ~ ♪
つくづく わたしって 甘い物好きデスね ^^;>
Commented by hicha_atelier at 2011-04-18 08:10
>masamiさん、おはようございます。
ほんと、茶筅は一番の働き者です。
なのに、他のお道具と違ってちっとも珍重されないのが可哀想です。

(*^_^*)あはは、和菓子、私も大好きですけどね、、、
四つは結構なボリュームです。
一つぐらいお裾分けできたらいいのにね~~
それに抹茶は結構胃に負担があるのよ。
お煎茶だったらいくらでも大丈夫なんですけどね。
Commented by てると at 2011-04-19 07:24 x
茶筅って供養する物だったんですね。

先日かみさんが慣れない茶筅を使って1本折ってしまいました。
「消耗品だからね.」
とは言ってフォローしたのですが、しょげていました。(笑)

Commented by hicha_atelier at 2011-04-19 18:03
>てると゜さん、
茶筅はお茶のお道具の中で、一番の消耗品ですね。
こればかりは、作者が誰とか、ないですものね。。。
一番こき使われるのに、可哀想です(^^ゞ
新しいものは、穂先がふわぁ~っと広がって、美しいし、綺麗に泡立ちますが、結構すぐに駄目になってしまうんですよ。
Commented by q503-2010 at 2011-04-19 21:21
茶筅供養知らなかった~
ウチの茶筅・・・・ボロボロだからそろそろ供養しないと・・・・

家ではそんなに点てないので
ツイくたびれるまで使ってしまいます^^;
Commented by hicha_atelier at 2011-04-19 22:23
>q503さん、こんばんは~
わが家の茶筅もあまり出番がないくて、ずっとベッドでお休み中です。
大事にとって置いても劣化しちゃうみたいですし。

お茶会などで、新品の茶筅を使うと、本当に気持ちが良いですし、綺麗にたちますよね。
お茶筅は一番の消耗品、ちょっと可哀想ですね。