ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

西伊豆の夕陽を眺めて思うこと

毎年の春の旅行、今年は4月1、2、3の予定でした。

今年は天気の週間予報を見ながらのんびり行き先を決めましょう
と思っていた矢先、この大震災。

精神的ショック、もろもろの予定変更や侵入、そして計画停電、
旅行どころではなくなっていましたが、、、

計画停電も回避されるようになって、
落ち込んでばかりいても仕方ないと、
数日前に予約を入れて西伊豆へ行ってきました。

西伊豆の夕陽を眺めて思うこと_a0073065_10162431.jpg

       伊豆の海は何処までも青く澄んでいました(堂ヶ島のホテル前)


道中、伊豆のたくさんのトンネルが何処も照明がすべて消えていて、とても怖く感じました。
春休みだというのに、どこへ行っても人がいない。ドライブインや道の駅も閑散として、こんなことが長く続いたら、どうなってしまうんだろう?そんな思いがずっしりと響きました。

目当ての田子海岸、夕陽を待つ人で溢れているかと思ったら、わずか数人。やはり緊縮ムードと津波が怖いというイメージのせいでしょうか?地震の前は30人くらいはカメラを構えていたそうです。
西伊豆の夕陽を眺めて思うこと_a0073065_10232044.jpg



西伊豆の夕陽を眺めて思うこと_a0073065_10234591.jpg


美しい夕陽が見られて本当にラッキーでした。
是非クリックして見て下さいませね~

ホテルの女将さんが、「こんな時なのに良くいらして下さいました」と出迎えて下さって、私たちでも少しは役に立っているのだなぁと思いながら、暖かい温泉に浸かりました。


翌日、帰りの高速道路から眺めた町は、何処も暗くて、それぞれに節電に勤しんでいる姿が感じられました。わが家でも、3月分は2週間の節電と停電でだいぶ使用電量が減りました。みんなで協力して節電することは無駄を省き、二酸化炭素を削減することにも繋がるので、関東だけでなく全国で頑張れば大きな力になると思います。でも、自粛ばかりでは一向に経済は上向かないので、遊んだつもりで寄付もいいけれど、遊んで更に寄付、するくらいの気持ちで元気に前に進まなくちゃ~と改めて思いました。


☆☆☆旅行から帰って、その晩から肩や背中が張るし、吐き気はするし、脚はダルダルだし、一体どうしちゃったの?と思ったら、熱を出していました。翌日熱が下がっても、今度は胃と背中が締め付けられるように苦しくて、結局二日寝込んでしまいました。今朝はすっかり良くなりましたが、皆様のところへ訪問もできず失礼しました。
その他のお写真、追い追いご紹介いたします。




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



西伊豆の夕陽を眺めて思うこと_a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-5 ZD50-200mm & ZD12-60mm SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-04-04 10:54 |