ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

桃を買わずに桜を買った

雛あられを買わずに、雛ボーロを買った。

だって、桃より桜の方が綺麗だったんですもの。
だって、甘いひなあられ、好きじゃないんですもの。

私の子供のころの雛あられは、
確か、年末のお餅つきの時に、お餅を小さく切って干しておいて
祖母が焙烙(ほうろく)で煎ったものでした。
醤油をかけた、香ばしくて美味しいあられでした。

お雛様に飾る菱餅も、
この日のためにわざわざ新しくついてくれたように記憶しています。
三色ちゃんと作ってくれました。

考えてみたら、ただでさえ日々の暮らしに忙しかったのに、
季節ごとの行事はきちんとやっていたのですね。
昔のお雛様は、家付きで組み立てるのが面倒だったはずなのに。

出すのが面倒なんて言ったら、申し訳ないですね。

さて、桃の代わりに買ってきた桜は、「啓翁桜」
山形産かな?はなびらが柔らかくて、小さい花です。
桃を買わずに桜を買った_a0073065_18174345.jpg


桃を買わずに桜を買った_a0073065_18172453.jpg


菜の花もついでに買ってみました。美味しそうです。
食べませんよ~~
桃を買わずに桜を買った_a0073065_18185833.jpg



庭のサクランボの蕾もだいぶ膨らんできました。
サンシュユが、小さなコートから顔を出しました。
顔を出したのは一つだけ、まだこのコートの中にたくさん潜っています。
桃を買わずに桜を買った_a0073065_1823171.jpg



今日は暖かな一日でした。
これで一気に春へ突入かな?
花粉が大変な悪さをしているみたい。
早くこの時期は過ぎ去った方が良いですね。

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

桃を買わずに桜を買った_a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-620 ZD35mm Macro F3.5 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-02-27 18:25 | 草花