「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

間食がいけない理由

間食はいけません。
甘いものは控えて下さい。

などと言われてしまうと、
お買い物に行っても、逆にそういうものにばかり目が行ってしまう、意地汚い私です。

ヘモグロビンA1cの値が高いと言われても、
まだ境界ぎりぎりのところなのですが、去年よりも高くなっているのは事実なので、
気をつけなくちゃいけませんね。

さて本題。
間食禁止の理由、
お医者様の言葉は、ただ「カロリーを控えるため」とのことでしたが、

娘の話によると(大学の授業での受け売りですが、、、)
ダラダラと間食していると、いつも血糖値が上がった状態が続いて、ブドウ糖を消費するための機能が鈍くなってしまうということらしいです。

というわけで、大事なことは、
三食きちんと食べて、間食をしないで、血糖値にメリハリをつけること

なのね~
もちろん、食べ過ぎは禁物ですけど。


さあ、気持ちを明るく、、、明るい春の花です。

姫リュウキンカ
a0073065_715955.jpg


桜草
a0073065_7152711.jpg





最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2011-01-20 07:18 | 日々 | Comments(10)
Commented by Tompei at 2011-01-20 08:24 x
日頃ダラダラ間食しているので耳が痛いです。
メリハリをつけるように気をつけます!
これから花粉症の季節なので、甘いものを控えようと思います。

とんでもない異常数値が出ているわけじゃないので、あんまり神経質にならずに、弱点を知って注意すればいいと思いますよ(^^)。
Commented by masami-2010free at 2011-01-20 09:20
だめって 言われると 
ますます気になって 意識がそっちに向いちゃいますよね~ ^^; 

検査の結果って 嫌というか 怖いというか 。。。
糖尿病は 最近は 血糖値より ヘモグロビンA1c重視ですよね
そうそう 検査数値の 正常範囲って 
検査機関によって 多少の違いがありますよね 
色んな要素との組み合わせによって 『要注意』かどうか
判断されるようなので 数字の高い低いだけでなく 『検査結果をしっかり読みとれる』 お医者さんに診てもらうのが良いでしょうね ^^

わたしの場合は 『 自分が 出来ること 』 と 『 治療の選択肢 』
とを 聞いてくるようにしています ^^
これを きちんと教えてくれるタイプのお医者さんが 好きなのです
説明を怠るタイプや すぐに薬を出そうとするタイプは もちろん NO~ !! デス

それにしても まあ 。。。
甘いものって どうしてこんなにも 誘惑上手なんでしょうね ^^*
わたしも 大好き 。。。 ^^;
Commented by hicha_atelier at 2011-01-20 10:53
>Tompeiさん、大丈夫ですよ~新年早々、あちらこちらと動き回っていらっしゃるじゃないですか~
花粉症にも、甘いものは良くないのかしら?
果物もカロリーがあるからあまり食べないように、って言われちゃって、、、
ハッサク大好きな私は、悲しい~(食べているけどね)

そうですね、あまり気にしすぎてストレスになると逆効果でしょうから、
適度に頑張ります。食後にちょっとぐらいはいいかな?なんて甘く考えてます。
Commented by hicha_atelier at 2011-01-20 10:59
>masamiさんが仰ると、説得力があります。
なるほど
***わたしの場合は 『 自分が 出来ること 』 と 『 治療の選択肢 』
とを 聞いてくるようにしています ^^
これを きちんと教えてくれるタイプのお医者さんが 好きなのです
説明を怠るタイプや すぐに薬を出そうとするタイプは もちろん NO~ !! デス***

まだ治療を必要とするところまでは行っていないようですが、食事を気をつけることは、すべての健康に繋がりますものね。今まで以上に食生活を考える良い機会になるかもです。
このところ、食事がお粗末になってきていたので、反省しなさいってことかな?
ストレスにならない程度に、日々の生活を気をつけようと思いました。

ほんと、甘いものの誘惑、断ち切るのは大変~
Commented by TOKIKO at 2011-01-20 11:45 x
父が糖尿病だったので
私は気を付けなければいけないの。
そんなわけで、メリハリ参考にします。
って言いつつ、今ウォーキングから帰り
キスチョコ一粒と豆腐を食べ終わったところ(^^;
Commented by hicha_atelier at 2011-01-20 14:23
>TOKIKOさん、糖尿って、遺伝的要素があるって聞きますよね。
私は両親も兄弟もみんな大丈夫なんですが、
私だけ、ダラダラ生活をしているからかしら?
家にいると、ついつまんでしまいますよね。

え?お昼は、それだけ?じゃないわよね?
私はジムでヨガの後、しっかりお昼を食べましたよ~
でも、お夕飯までは我慢我慢。
Commented by ゆれい at 2011-01-21 09:05 x
時間を決めて、一回とかなら…だめ?
まあ、病気になる前に注意してくださるのはありがたいですよね。
Commented by 6kotaro3 at 2011-01-21 15:56
お久し振りです
ご無沙汰ばかりしていました。
冬眠状態から中々抜け出せなくて困っています(;^_^A

寒くて動きもせずに
机に向かったままで一日います。
動かなくちゃと思うのですが
冬は中々体が鈍くなっていて。

遅くなりましたが
今年も宜しくお願いします
Commented by hicha_atelier at 2011-01-21 18:22
>ゆれいさん、食後のデザートなら少しくらいいいかな?
なんて、甘い考えいけないかしら?
実は、今日はお茶のお稽古で、美味しいお菓子が出たのですよ。
葛藤がありましたが、お昼のすぐ後出し、いいか~~って食べちゃいました。
まあ、病気と言うほどに悪い数値でもないので、ストレスを貯めない程度に頑張ろうと思います。
家にいると、ついついつまみたくなっちゃうので、気をつけなくちゃと思いますけどね。
Commented by hicha_atelier at 2011-01-21 18:25
>KAZUEさん、お久し振りです。
何しろ極度に寒いんですもの、冬眠だってしたくなりますよね。
無理して外出して、怪我でもしたら大変です。
こちらは、申し訳ないほど、毎日晴天続きですが、
それでも寒くて、めったに外出していません。(^^ゞ

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
<< 初ヤフオク 成人病の入り口? >>