「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
more...

最新のコメント

>a-ki_laさん、ご..
by hicha_atelier at 08:39
先日、畑のコスモスを撮ら..
by a-ki_la at 07:54
>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

お江戸オフ、稲荷町から合羽橋・浅草、そして「もんじゃ忘年会」

なんとも長い名前の題名になってしまいました。
(*^_^*)いつもお世話になっています、江戸オフ会の皆様との今年最後の忘年会でございました。

忘年会といえども、きちんと歩くところから始めるのがこのオフ会の偉いところでありまして、寺社仏閣を闊歩しましてから、美味しいビールともんじゃ焼きの忘年会へと突入しました。
とはいえ、いつも付いて歩くだけの私でありますけれど、、、(^^ゞ

ちょっと地図が小さくて解りづらいですね<(_ _)>
a0073065_17461016.jpg


午後2時、銀座線稲荷町の駅に集合、

①下谷稲荷(格子戸の門が格好良かった)、、、江戸で初めて寄席興業が行われたところとか。
a0073065_17311424.jpg



②北斎の墓のある聖教寺
北斎の墓は、都会の小さな墓地に、他の墓石と一緒にたたずんでいました。
唯一、お屋根が付いていたのですけど。
a0073065_17312556.jpg


まだもみじが綺麗。
a0073065_17313269.jpg


③本法寺(はなし塚のあるところ)
はなし塚とは、戦争激しくなるころ、「咄」などでうつつを抜かしていては申し訳ないと、台本を埋めたところだそうで、、、(これは道行く自転車のおじさんが教えてくれたのですが)、、、外側の屏には、寄贈されたと思われる咄家さんなどの名前入りの石が使われていました。
a0073065_17313745.jpg



④本山東本願寺にお参りしてから、
「まだまだ寺社仏閣お訪ね組」と、「合羽橋界隈を歩きましょう組」とに別れて、散策を続けます。

σ(^^) 合羽橋組です。
ゲットしたのは、栗きんとん用の裏ごし器と焼き鳥用の刷毛(シリコン製)


路地の向こうに、スカイツリーが見え隠れします。
近くなのに、それほど大きく感じないのが何だか変な感じです。
a0073065_17314238.jpg



さて、一休み一休み、、、
合羽橋珈琲で、お茶します。とってもお洒落なお店です。

店内
a0073065_17314566.jpg


入り口付近
a0073065_17315338.jpg


道に面したところ
a0073065_17315666.jpg


夕暮れの街を浅草寺方向へ歩きます。

見えてきました浅草寺の五重塔
a0073065_17321665.jpg


スカイツリーとのコラボ、といっても、ライトアップされていないので、何だか解りませんね。
a0073065_17325339.jpg



羽子板市が行われて凄い人だかり、迷子になりそう。
来年の干支の羽子板が可愛らしい、
a0073065_17322216.jpg


a0073065_1733813.jpg



さて、仲店をしばし散策した後で、最終目的地、
もんじゃ焼きの「祭り囃子」でもんじゃお好み焼きの食べ放題です。

a0073065_17383253.jpg


今回は、12名の参加で、とっても盛り上がりました。
皆様、いつも遊んで下さってありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-12-19 19:11 | 江戸オフ会 | Comments(25)
Commented by 今日子 at 2010-12-19 19:42 x
もんじゃ焼きの食べ放題って
どれだけ食べられるかで、お得感が出そうな世界だわね。
最近の私は、食べ放題料金より単品料金で食べる方が何となくお得感があるわ。あんまり食べられなくなってきたかな?子供の時は家でお好みパーティーしたけど、大人になってからは一人一枚で結構満足しちゃうわ特にビールとか飲んじゃうと食べられなくなってしまいます。
一杯歩いた後は美味しいかったことでしょう。でも女将さん一杯食べられた?

Commented by hicha_atelier at 2010-12-19 20:37
>今日子さん、食べ放題は元を取るのが大変だったわ。
でもトントンぐらい食べたかも。
たらふく食べて飲んで、一人2300円だったから、それは安上がり。
もんじゃ6種類と、お好み焼き三枚を四人でいただきました。もう大満足。
みんなでわいわいって楽しいわね~~
食欲はすっかり戻って、いっぱいいただいちゃいましたよ。
でも、粉とキャベツが主体だから、体重は増えなかったです。
Commented by ゆれい at 2010-12-19 21:02 x
昨日はお世話になりました。

体重は増えませんでしたが、苦しかったです~
Commented by Nawo at 2010-12-19 21:19 x
左下と右下のもんじゃは、同じもんじゃなの?
何だか違うように見えます。
右のは、けっこう厚くてお好み焼きみたいですね。

スカイツリー、大きくなりましたねぇ~
Commented by hicha_atelier at 2010-12-19 21:53
>ゆれいさん、昨日はお世話様~
一年、遊んでもらって楽しかったです。
また来年もよろしくね。
私も、満腹でしたけど、体重は少し減っていました。
ホッとしました。
Commented by hicha_atelier at 2010-12-19 21:55
>Nawoさん、右下はお好み焼き、左下はもんじゃです。
お好み焼きは、フワフワで美味しかったですが、そんなにたくさんは食べられませんね。
左下のもんじゃは、ちょうど土手を作って液を流し込んだところです。

スカイツリー、初めて間近で見ましたが、近くで見る方が大きさが解らないものですね。
Commented by 陶片木 at 2010-12-19 21:56 x
昨日はお疲れ様でした。

hichaさんのもんじゃ、決壊しないですごかったです。
私たちのもんじゃは、食べることばっかり頭がいっぱいだったのか
すぐに決壊しちゃいました。(^^;)

兎の羽子板、色っぽいですね。
こんなかわいこちゃんがいたんだ?と。
賑やかな浅草寺&もんじゃが〆で楽しいオフでした。
来年もよろしくお願いします。
Commented by hicha_atelier at 2010-12-20 07:14
>陶片木さん、土曜日はお世話様でした。
もんじゃ、楽しかったですね~~
三つの咳に別れちゃったのは寂しいけど、それぞれすっごく盛り上がっていたみたいですよね(*^_^*)
陶片木さんのテーブルの凄かったこと~~
あの勢いじゃないと、食べ放題はもったいないわね、、、(^^)V

ウサちゃんの、ありがとう~~
私はやっと兎だけ焼きました。(窯の中ガラガラ)

また来年もどうぞよろしくね~
Commented by Tompei at 2010-12-20 08:19 x
土曜日はお疲れ様でした。
わいわい賑やかに楽しい忘年会でした。

自転車のおじさん、突然現れて去っていきましたね。
下町っぽく粋な感じでなかなか好印象でした。
待ちぶせされたらどうしようかと思ったけど(爆)。

また来年もよろしくお願いします!
Commented by masami-2010free at 2010-12-20 08:28
スカイツリー もうこんなに高くなっているのですね
夏に 家族旅行で行った 浅草 思い出しながら拝見させていただきました (*^^*)
夜は こんな風景なのですね ♪
Commented at 2010-12-20 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みるきい at 2010-12-20 11:53 x
色々ありがとうございました^^
とってもとっても楽しかったです♪

相変わらず美しく写真を撮られましたね〜☆
またよろしくお願いします☆☆☆
Commented by 桜桃 at 2010-12-20 14:29 x
土曜日はありがとうございました。
一年お江戸オフを含めいろいろ遊んでいただいてありがとうございました。
来年もよろしく~^^

私はいつ更新できるかわからないけど^^;;、そのうちアップしたらTBさせていただきます。
Commented by hicha_atelier at 2010-12-20 18:09
>Tompeiさん、こちらこそありがとうございました。
いつも企画に付いていくだけですが、凄く楽しみにしていました。
ほんと、蘊蓄好きのおじさんでしたね。でもお勉強になったわ。
とっても楽しい忘年会でした。(*^_^*)
また来年もよろしくお願いします。
Commented by hicha_atelier at 2010-12-20 18:11
>masamiさん、トラックバックありがとう~
また読み直しましたよ、、暑い時期は大変でしたね。
比べると、展望台のところまでしかできてなかったのですね。
あと一年、楽しみですよね。

Commented by hicha_atelier at 2010-12-20 18:12
>みるきいさん、土曜日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
もんじゃもご一緒できて、楽しかったわ~~
また機会がありましたら、出てきて下さいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by hicha_atelier at 2010-12-20 18:13
>桜桃さん、こちらこそ、江戸オフ以外でも色々遊んで下さってありがとうございました。
お写真だけでなく、観劇なども是非お誘いくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by てると at 2010-12-21 16:27 x
うさぎの羽子板‥‥なんとも色っぽいですね。

武者やお姫様よりこっちがいいです。(笑)

Commented by hicha_atelier at 2010-12-21 16:35
>てると゜さん、いいでしょう~?
ここの売り場は、他の売り場と違って独特の作品という感じで、ぽつりぽつりと展示されていました。手作り一点ものばかりだったのかしら?
他はぎゅうぎゅうと武者やお姫様などが飾られていたのですけど。
ものすごい混雑で、ゆっくり見ている余裕がなかったのが残念です。
Commented by ぶんぶん at 2010-12-21 16:38 x
まだ記事を書けずにいますが、先日はどうもありがとうございました。

下谷神社、行ったはずなのに格子戸になっていたことを全く気付かず・・・私ったらいったいどこを見てたんだろう・・・
皆さんの視点が色々違うところがまた楽しいですね^^

また来年もよろしくお願いいたします!
Commented by littlenap at 2010-12-21 17:12
歩いて飲んで、楽しい1日でしたね~(^^)
私も、23日、今年最後の歩こう会(モチロン忘年会付き♪)です。
銀座線稲荷町界隈面白そうですね。
来年のコースに入れちゃおうかな(^^)

うさぎさんの羽子板かわいいですねー。
目が色っぽい~(笑)

実は、もんじゃやき食べたことがないのです~^_^;
一度食べたいのですけれど、なかなか機会がなくて(涙)
Commented by hicha_atelier at 2010-12-21 21:18
>ぶんぶんさん、土曜日はお世話になりました。
あまり江戸オフらしからぬお写真ばかりで<(_ _)>
歴史はさっぱりですが、一緒に歩くのがとっても楽しいので
また呆れずにお付き合いくださいませ。

また来年もよろしくお願いします。
Commented by hicha_atelier at 2010-12-21 21:25
>littlenapさん、ハイ、凄く楽しかったです。
おお~そうですか、今年最後の歩く会、忘年会ですね。
楽しんできて下さいね。
稲荷町界隈、お寺もですが、合羽橋や浅草寺、テプコの浅草館などもおもしろかったです。

ウサギさんの羽子板、いいでしょう?普通の元違って、作家物だったのかも。

もんじゃ?楽しいですよ~~大勢で食べると、何種類も食べられるので、もっと楽しいです。
Commented by くっきも at 2010-12-27 18:44 x
歩き回る方はご一緒できなくて残念でしたけど
写真で雰囲気頂きました ありがとうぉ

最近はもう食い放題負けすることが増えたので
宴会も単品頼むことが増えちゃったなあ。
しかし、この日は皆さん食べましたねえ。。(^^;
これこそ お江戸オフの醍醐味?
ってことで、お次の機会もよろしくね。
Commented by hicha_atelier at 2010-12-27 20:58
>くっきもさん、先日はお世話になりました。
私もお寺よりも合羽橋でブラブラを選んでしまいました~
裏ごし器を買い増しが、お正月の栗きんとん用で、まだ使っていないです。
楽しみ~

本当に食べ放題で元を取るのはなかなか大変ですね。
でも、ワイワイ楽しくいただけるのが何よりですよね。
たのしかった~~また次もどうぞよろしくお願いします。