ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

三時のあなた

前にもご紹介したことのある花ですが、
午後三時くらいになると開く花があります。
我が家の駐車場のコンクリートの隙間に咲く、ド根性植物です。

正確にはハゼラン
花火のように咲くので「花火草」とも、
三時頃咲くので「三時草」とも言われます。

甘いのかしら?アリンコちゃんが一杯来ています。
あれ?アブラムシが付いているので、そのせい?
三時のあなた_a0073065_19342582.jpg



「三時のあなた」という名前は、
かつて三時から始まった主婦向け情報番組になぞらえてつけられた名前らしいです。
三時のあなた_a0073065_19354297.jpg



三時のあなた_a0073065_1936689.jpg




今日は、朝は、ザンザン降りの雨でしたが、あっという間に快復して、すっかり晴天になりました。暑いくらいの一日、明日はもっと暑いとか?10月のお天気ではありませんね。

夕方、雨戸を閉めようと外を覗いたら、綺麗な三日月が出ていました。
気付いてあわててカメラを持ち出しましたが、あっという間に沈んでしまいました。

正確には2.3日の月です。(望遠レンズ200mm&トリミング)
三時のあなた_a0073065_19383543.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

三時のあなた_a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-620 ZD35mm Macro F3.5 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-10-10 19:41 | 草花