ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

お茶会予行演習開始

昨日は真夏の暑さでした。
蒸し蒸しとしたお天気は夕方を過ぎても続いていました。

そんな中、お茶のお稽古は、なんと9月なのに炉です。本当は11月が炉開き。
お茶会予行演習開始_a0073065_8461084.jpg

というのは、11月の初めにお茶会があって、その練習を始めなければならないからなのです。

私の習っているお茶の先生は、まだお若いのですが、とても向上心旺盛な方で、いつも夢見る乙女(?)、そしてその夢を着実に実現させています。11月のお茶会では、お客様の多くが「先生」と呼ばれているような方ばかり、まだあまり実感がないのですが、そこでお点前をするんです。大丈夫でしょうか、私? まあ、でも最近度胸だけは据わってきたので、なんとかなるさぁ~~の心境です。

さて、今日のお菓子、中は小豆あんでした。
御名「乱菊」 御製「梅月堂」
お茶会予行演習開始_a0073065_8542196.jpg



お茶碗も秋らしく
お茶会予行演習開始_a0073065_8564714.jpg



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



お茶会予行演習開始_a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-09-22 08:57 | お茶