ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

涼を感じる演出・・・お茶の話です

昨日が暑さのピークかと思いきや
今日の方がもっと暑かったみたいで、東京はこの夏一番の暑さになったとか?

朝、出がけにオリーブを見たら、大きくなった実がシワシワになっていて
あわててお水を揚げたら、夕方にはまたぷっくりしてきました。よかった。。。。

夕方少し風が出てきて、昨日よりはいくぶん涼しいかも?気のせい?


さて、今日はお茶のお稽古でした。
「名水点て」
亭主が、朝早く名水を汲んできて、お客様にもてなすという趣向です。
こんな注連縄の付いた桶型の水差しを使います。
涼を感じる演出・・・お茶の話です_a0073065_1821174.jpg


客は
「名水とお見受けしますが、一服いただきとうございます。」
と、お茶を点てる前に水を所望します。

名水をいただいたあとで、
「大変美味しくちょうだいしましたが、どちらの御名水で?」
などと質問するのが礼儀です。





そして今日のお菓子、、、(奇数じゃなくちゃいけないのですけどね)
御名「夏木立」 御製「梅月堂」
ずんだの餡が入っています。つぶつぶの口当たりが嬉しい。
涼を感じる演出・・・お茶の話です_a0073065_18442844.jpg


お花は「唐人籠」に
涼を感じる演出・・・お茶の話です_a0073065_18463293.jpg

ススキ、金ミズヒキ、水引、シモツケ(ピンク、白)、ビロード草、もう一種が解りません<(_ _)>


みんな涼しげです。

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



涼を感じる演出・・・お茶の話です_a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-08-17 18:58 | お茶