ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

鰹の塩たたき

毎日暑くて、「お料理なんてしたくない~~」という日々です。
食卓には、あまり火(というか我が家では電気ですが)を使わないものばかりが並びます。

冷や奴とか、冷や奴とか、冷や奴とか、、、(笑)
いえいえ、お刺身とか、もずく酢とか、冷やしトマトとか、、、(爆)


先日、ブログ仲間から「鰹の塩たたき」という食べ方を学んだので、
早速やってみました。

お刺身用の鰹を塩やハーブで漬け置いて、フライパンで焼いて氷水で冷やします。
レタスや、タマネギのスライス、貝割れなどの上に並べて、少しお塩を振り、
オリーブオイル、塩、ニンニクパウダー(生ニンニクは苦手なので)、やさしいお酢で作ったドレッシングをかけました。
鰹の塩たたき_a0073065_20321879.jpg

とっても美味しくて、誉められました~(*^_^*)
ポン酢やお醤油でいただくよりも、味がしまって、クセもなく、私好みでした。


こちらは義父の作ってくれたオクラで、煮浸しです。(ちゃんと火も使ってます(^^ゞ)
鰹の塩たたき_a0073065_20352830.jpg




☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

鰹の塩たたき_a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-620 ZD35mm Macro F3.5 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-08-09 20:38 | 野菜・料理