「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 05月
more...

最新のコメント

>a-ki_laさん、ご..
by hicha_atelier at 08:39
先日、畑のコスモスを撮ら..
by a-ki_la at 07:54
>teruhitoypo..
by hicha_atelier at 13:55
うちも雑草園になるのでい..
by teruhitoypotato at 07:03
>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

ほんとの避暑に行っちゃった

毎日毎日暑くて、身も心も疲弊する日々です。
今日は日本海側はフェーン現象でものすごい暑さだったようですね。
こちら、もちろん予報は赤、真っ赤っかの猛暑日、、、もういい加減にして欲しい、、、

このところ、避暑といえば、スーパーマーケットや、せいぜい映画、そんな日々でしたが、
今日は思い切ってほんとうの避暑に出かけてしまいました。

「お休みしちゃっても良いよ~~」という娘の言葉に、
「休んじゃえ休んじゃえ~~」とそそのかして、
近場で涼しいところを探しました。

奥日光は24℃くらいの予報、、、ヨシここだ!

でもね~~やっぱり暑かったのです。
さすがに木陰を渡る風は涼しかったのですけどね。

なんの予定も立てずに出発、まず、中禅寺湖畔にある「ボートハウス」に立ち寄りました。
ここからボートを湖に送り出すのですね、、、向こうに見えるのが中禅寺湖
a0073065_21305315.jpg



a0073065_21323291.jpg







さて、腹ごしらえ、、、付き合ってくれた娘にちょっと豪華にご馳走しました。
中禅寺金谷ホテルのランチです。

100年ライスカレーランチのサラダ
a0073065_8561371.jpg


100年ライスカレー(とっても柔らかい牛肉に甘味のあるルー、福神漬けとたまりラッキョウ)
a0073065_8565088.jpg


こちらは娘が頼んだランチコースのA(豚肉の煮込み)
a0073065_8571721.jpg



金谷ホテルのお庭、涼しげです。
a0073065_22155174.jpg



a0073065_2216196.jpg



まだまだ始まったばかりの避暑でございます。(実はここまでで汗だく)
これから、竜頭の滝、湯滝から遊歩道を歩き、戦場ヶ原へと進んでいきます。



☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆

a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-620 ZD35mm Macro F3.5 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-08-05 22:19 | | Comments(14)
Commented by 今日子 at 2010-08-06 05:03 x
避暑の景色だわね!
スパーの冷凍食品売り場も捨てたモンじゃないけど
やっぱり、避暑地はその演出がこんでいるという感じだわね。まあ車の中で十分涼むことが出来たことだと思いますが。
お嬢ちゃま、太っ腹のお母さんを持っていること改めて
「ラッキー」だと認めたことでしょう。

そのカレーって 昭和天皇様が頂いたという物ですか?
100年の歴史かぁ、ジャパニーズカレーね。ジャガイモが入っていた?それとも抜き?

そうやって思い立った時すぐ実行できると、すべてすんなり進むという見本的、プチ避暑の一日だったのですね。

お裾分けありがとう~。
Commented by てると at 2010-08-06 06:23 x
私も避暑したい!
爽やかなはずの北海道なのに‥‥今年は湿度が高いです。
きょうも33度の予報です。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

サラダのボリーム半端でないですね.
添え物と言うよりはメインになりそうです。
Commented by hicha_atelier at 2010-08-06 09:13
>今日子さん、あはは、スーパーの方がよほど涼しいですけどね、、、
さすがの日光もかなりの暑さでした。

百年ライスカレーは、年前のレシピを再現したというものですけど、昭和天皇が召し上がったかどうかは残念ながら知りません。
ルーには固形物は何も入っていないの。ほとんどか楽なくて、甘味が強調されています。タマネギの甘さかしらね?

とにかく暑いのが大嫌いなので、どこか涼しいところへ行きたくてウズウズしていたところだったので、娘が付き合ってくれて良かったわ。夫を誘ったのだけど、却下されちゃったのよ、先日。。。ぶーぶー
Commented by hicha_atelier at 2010-08-06 09:17
>てると゜さん、そちらも今日は猛暑日になりそうですね~~
でも夕方になったら少しは涼しくなるのではないですか?
こちら夜でも気温があまり下がらないんですから、、、疲れ果ててます。
工房のエアコンが役に立ちますね。みんなが涼みに来るのじゃないですか?

カレーセットのサラダは凄いボリュームでした。普通のランチのサラダは小さかったのですけどね。
Commented by ゆれい at 2010-08-06 09:19 x
良かったですね~
私も避暑したい。
でも日本全国暑いみたいなので…出かけた先も暑かったらショック~
Commented by hicha_atelier at 2010-08-06 10:07
>ゆれいさん、突然のことでリサーチ無しで出かけ、ちょっと時間の無駄をやっちゃいましたが、満足の日光でした。
でもやっぱり暑かったわ。
>>出かけた先も暑かったらショック~
ですよね~~
近くに歩くのが好きな暇人がいたら、いつでも誘えるんですけど、、、
なかなかいません。
Commented by 桜桃 at 2010-08-06 10:49 x
カレーが旨そうだぁ~~(笑)

仕事が無くなる日も近そうなのでその時は遊んでやってくださいm(_ _)m
Commented by hicha_atelier at 2010-08-06 15:58
>桜桃さん、辛めが好きな私にはちょっと物足りなかったかも。
でも美味しかったです。

仕事が無くなる日?
そんな日が来るのを心待ちしてます~~って言ったら駄目かしら?
でも一日フリーの日ができたら、ちょっと遠出できますね~
良いところでしたよ。今度是非。
Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-08-06 18:07 x
わぁ~避暑地の定番、奥日光に行かれたのですね~。良いなぁ~。
金谷ホテルのランチですか~。もうめっちゃ美味しそうなんですけど・・・。
hichaさんのお写真がお上手だから余計にそう思っちゃいます。
た・食べた~~~い!!!!!!!!
100年ライスカレーっていう響きだけで美味しそう♪

実は私達も先週あまりの暑さに避暑地?に行って来ました。
まだ記事にはしてませんが・・・フォトパスの方に写真はアップ済みです。お暇な時良かったらご覧下さいませ~。
Commented by masami-2010free at 2010-08-06 18:19
こんにちは~
実は 今月 日光東照宮や華厳の滝に行く予定なんですけれど。。。
やっぱり 暑いのでしょうかね~ (^^;>
それにしても とってもおいしそうな ランチ !
食欲なくても こんなにおいしそうなら しっかり食べられそうですね♪
Commented by Nawo at 2010-08-06 22:47 x
お写真を見る限りでは、とても涼しそうよ。
苔むした森の中のお庭なんて、ひんやりしてそうだし、ボートハウスも涼しげな風が吹き抜けて、気持ちが良さそう。
良い避暑になりましたね。

日光近いんですね。羨ましいなぁ~
車でさっと行けるから良いですね。
でも、日光もそんなに暑いんじゃぁ、どこも行くところ無さそうよね。

100年ライスカレー、美味しそうですねぇ~
食べてみたいです。
Commented by hicha_atelier at 2010-08-07 12:51
>CERBERUSさん、はい、定番中の定番化もしれないのですが、やっぱり暑い、、、まあ、さいたまの暑さとは違いますけどね。
金谷ホテルのお食事、ちょっと贅沢してしまいました。
でも美味しかったです。ちょっと辛さは物足りなかったのですけどね。
100年ライスカレーですから、今の香辛料のきついものとは違いますね。まろやかでした。

遊びや野暮用で忙しくて、フォトパスも投稿どころかあまり見てなくて、、、あとで訪問しますね~楽しみにしています。
Commented by hicha_atelier at 2010-08-07 12:53
>masamiさん、あら、日光へ夏休みですか?
こちらでは、小学校の遠足は日光が定番なんですよ。
割と近いので、たびたび行くのですが、東照宮はほとんど行っていません。大きな木々に囲まれているので、涼しいのじゃないかしら?
お天気に恵まれて、楽しい旅になると良いですね。
Commented by hicha_atelier at 2010-08-07 13:00
>Nawoさん、こちらの暑さと比べたら、涼しいですけど、けっこう汗をかきました。一杯歩きましたしね。

車で2時間半ぐらいで中禅寺湖まで行ってしまいます。東北自動車道とアクセスが良いので、日光や那須はよく行く場所なんですよ。
何処を見ても、気温が35度くらいあって、これじゃ家にいるのが一番良いわ、って思うのですが、やっぱり出かけたいです。

100年カレー、まろやかな味わいでした。私としては、もうちょっとスパイスがきいている方が好きですけど、美味しかったです。