ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

夏は涼しげに、、、お茶のお稽古

あっという間に7月になってしまいましたね。。。ってもう6日

今日はお茶のお稽古でした。
お茶のお道具も涼しげなものが登場していました。

これです。
ラリック(本物です)のガラス器、菓子器として使っていたものです。
特注で塗り蓋を作ってもらって、水差しとして使うという、なんとも涼しげなお道具です。
和と洋との素晴らしいコラボですね。
夏は涼しげに、、、お茶のお稽古_a0073065_20411339.jpg


この蓋も、「割り蓋」といって、左側半分を開けて使う、珍しいものです。
夏は涼しげに、、、お茶のお稽古_a0073065_2045507.jpg







もう一つは、筒型の花器に大きな葉っぱで蓋をして、水差し変わりに使っています。
「葉蓋」といいますが、
これはお点前の途中、蓋を外すタイミングで葉っぱをたたんで建水に捨ててしまいます。
夏は涼しげに、、、お茶のお稽古_a0073065_20492213.jpg



そして今日のお菓子、
夏は涼しげに、、、お茶のお稽古_a0073065_20503631.jpg


御名「ホタルの舞」 御製「梅月堂」
金粉がホタルの光を表しているんですね。
夏は寒天を使ったお菓子がほとんどで、涼しげです。
夏は涼しげに、、、お茶のお稽古_a0073065_205101.jpg



優雅なひとときでしたが、
今週は、先週の草むしりのせいか、少しお疲れの出だしです。

☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆



夏は涼しげに、、、お茶のお稽古_a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-07-06 20:56 | お茶