ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

北海道の旅4 青い池を目指して

まあ、今日はなんて暑いのでしょう?
これが日本の夏なのね~~と改めて思う暑さです。
それにしてもこの湿気と暑さ、なんとかできないんでしょうか?
と、エアコンの効いた部屋で言ってもしょうがないですが。


さて北海道の旅、まだまだ続いてすみません。
二日目、少し早めにホテルに戻って、ホテルに併設するニングルテラスを楽しみました。


☆画像はクリックすると大きくして見ることができます☆
北海道の旅4 青い池を目指して_a0073065_135040100.jpg



北海道の旅4 青い池を目指して_a0073065_13571668.jpg



こちらには陶芸ネット友である、てると゜さんの作品が置かれているので、とても楽しみにしていました。

てると゜さんは、テレビの取材を受けるほどのミニチュア陶器の作家さんなのですが、
ミニチュアだけでなく、もちろんどんな陶器でもとても素敵に作っていらっしゃいます。

こちらのフクロウの家に、とっても素敵なフクロウの灯りが飾られていました。
店主さんにお聞きすると、とても人気があるのだそうです。
御写真撮影禁止なので、ご紹介できないのが残念です。


二日目の晩餐は、珍しく豪華に、ホテルのレストランで、「富良野地産地消コース」というのをいただきました。
富良野さんのお野菜たっぷり、美味しいディナーでした。



さて、いよいよ最終日、、、天気予報を見るまでもなく、ぴかぴかの晴天です。


美瑛川の上流に素敵な池があるとのことで、先ずはそこへ行かなくちゃ、
というわけで、再び美瑛方面へ車を走らせます。

事前情報では、道は細く解りづらい場所なので、要注意とのことでしたが、
白金温泉へ向かう道をどんどん行くだけで、難なく見つかりました。


なんだぁ~~車がいっぱい止まっているじゃない?
人影なく、クマでも出てきたらどうしようと思っていたので、一安心ではありますが。

ワクワクしながら道を進むと、見えてきました、、、が、何だか事前情報ほど青くない
北海道の旅4 青い池を目指して_a0073065_1454218.jpg







ん~~~青くない。
これはこれで綺麗なんですが、、、もっと目の覚めるようなブルーなのよ。
北海道の旅4 青い池を目指して_a0073065_1463461.jpg



どうも、前日の雨で、青みを出す成分が薄まっちゃったらしいのです。
しょうがないですね。自然の創り出すことですから。

青さの正体は、、、
<<アルミニウムの成分を多く含んだ十勝岳の地下水が、美瑛川の水と混ざり合って生まれた「コロイド」という成分が、太陽の光の青い色を反射して水自体が青いように見えているのだとか・・・>>


隣を流れる川です。
こちらの方が、魅惑的な色に感じます。
北海道の旅4 青い池を目指して_a0073065_1483623.jpg



光の加減で、こんな乳白色にも見えます。
北海道の旅4 青い池を目指して_a0073065_1415114.jpg



白金温泉には「白髭の滝」があるらしいと言うことで、もっと上流まで上ります。
橋の上から見られます。なるほど「白髭」です。
北海道の旅4 青い池を目指して_a0073065_1418663.jpg



橋の反対側から、川の流れ
北海道の旅4 青い池を目指して_a0073065_14201743.jpg



白金ダムの水の色も綺麗、という情報があったので、行ってみます。
普通の水の色かも?
でもでも、見て下さい、ここに白い馬を置きたくなるような景色。
そうです、東山魁夷の世界です。

北海道の旅4 青い池を目指して_a0073065_1426408.jpg



ふ~~これだけでも、充分楽しんだ旅ですが、まだまだ続きます。
これから大雪山系旭岳に登ります。
続きはまたこの次に、、、、



北海道の旅4 青い池を目指して_a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-06-28 14:28 |