「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ね ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

キュウリの頭としっぽはどっち?

変なタイトルですが、、、

私は子供のころから、茎に近い方(ちょっと苦い)がしっぽ(お尻)で、花が付いていた方が頭だと思っていたのですが、
家族(夫)には、頭は茎に付いている方だと、すっかりバカにされました。

ええ~~?そうなの? いまだに納得できません。
だって、頭から丸かじり、って時は、絶対先端からじゃありません?
どうでも良いことですけどね。


さて、今日は、木イチゴをご紹介。
可愛い実がつぎつぎとできています。
あ、でも誰も食べてくれないので、採り貯めてジャムにしようかと思います。
a0073065_17293433.jpg


一番好きな庭の額紫陽花、色がとっても綺麗になりました。
a0073065_1730343.jpg




公園の猫ちゃん、、、近寄ったら、にゃ~と威嚇?されました。
a0073065_17322074.jpg



いつも一緒の彼女(右)に声をかけていたら、
スコスコやって来て、まるで庇うように再び威嚇。
ラブラブのニャンたちです。
a0073065_1734476.jpg





a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-06-11 17:36 | 野菜・料理 | Comments(12)
Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-06-11 20:59 x
キュウリの頭と尻尾ですか~。そんな事聞かれるまで考えた事なかったです。(汗)
う~ん・・・言われてみて考えると花がついている方が頭かと思います。
なので私もhichaさんと同じ考えです。(笑)
美味しいからどうでも良い事と言えばそうですけどね。

わぁ~木いちご、可愛い実ですね~。
美味しそう♪そのまま食べても美味しいのでしょうか?食べてみたいです。

額紫陽花も大分色づいてきましたね~。芯?の部分もはじけてとっても綺麗ですね。

そしてラブラブニャンコちゃん・・・微笑ましいですね~。
やっぱりネコちゃんは癒し効果抜群ですね。

Commented by ゆれい at 2010-06-11 21:28 x
枝に生ってた方を頭と呼んできましたが…
イラストに描くならお花がついて他方が頭かなあ…(^^;

木苺ジャムですか?ムーミンの世界♪(?)
Commented by quint503 at 2010-06-12 05:29
ご無沙汰しております
ニャンコ・・・あくびみたいな威嚇?

うちの近所にも餌付けされた野良ちゃん達が居るのですが
素通りすると「なんだ、エサ持ってないのか」って生意気な態度です^^
逃げもせず中々ふてぶてしい感じですが・・・癒されてます。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-12 06:38
>らるくさん、いつもコメントをありがとうございます。
あはは、そうですよね~~誰もこんなこと考えませんよね。
同じ考えの方がいて良かったわ。うちのダーちゃんには頭から否定されちゃったので(^^ゞ

木イチゴは、甘くて美味しいけれど、種の部分がぶつぶつしていて、食感がいまいちです。
なので、誰も食べてくれないのだと思うわ。ジャムにしたら大丈夫かな?

本当に左の猫ちゃんがいつも大事に庇っている感じなんですよ。
ああ、庇われたい、、、と思ってしまうhichaさんです。(^^ゞ
Commented by hicha_atelier at 2010-06-12 06:41
>ゆれいさん、あ、やっぱりそうですか、、、
いろいろ思い浮かべるんですよ。
トマトを頭からがぶり、だったらやっぱり花の方だろうけど、
イラストにしたら、緑のへたの方が上でしょう?
キュウリは、イラストにすると、へたが下になります?
どうでも良いことでした~~

一日、手のひら一杯くらい採れそうなので、集めてジャムかな?
と思います。ムーミン~~なつかしい。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-12 06:45
>quint503さん、こちらこそご無沙汰しちゃってます<(_ _)>
あくびみたいですけど、、、「近づくな」って感じのニャーでした。
一見夫婦、でも、もしかしたら親子かもしれないんですけど、凄く仲良しです。
餌をあげている人がいると思うのですが、私には警戒心むき出しの態度なの。
でも、やっぱり癒されますね。
Commented by 今日子 at 2010-06-12 09:18 x
お花は、お鼻と言う感じで頭だけど
キュウリに花が咲くとは知らなかったときは(お恥ずかしいですが結構最近まで)
枝が付いている方が頭で、何となく色が薄くなって情けなくしぼんでいる感じの方がおしりという感じだったわ。
きっとお宅の御主人、キュウリはザルになってくると思っている、感覚なんじゃない?

こんど、花をつけた、彼の言うとこのキュウリのおしりを見せてあげたら
感覚が180度転換するかもしれないわよ。

花が咲くから実という野菜が出来るんだという事実、小学生の生物実習的、再発見 かも お宅のパパさん。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-12 13:49
>今日子さん、あはは、、、うちのダーちゃんは、その通り、採ってきたものしか知らないかも~~
農家の長男なのに、草一本むしったことがないですからね。
まったく、嫁に感謝して欲しいわ。(^^ゞ

虫も駄目だし、ミミズも駄目だし、どうするんでしょうね~~


Commented by littlenap at 2010-06-12 14:11
えーーーっ。私もお花が咲くほうが頭だと・・^_^;
なんだかスーパーできゅうりかったらマジマジと見ちゃいそうです。私も夫に聞いてみよう・・(笑)

額紫陽花、葉に透けたお花の陰がとてもキレイですね。
私も紫陽花の中で額紫陽花が一番好きです♪

このニャンコちゃん達、会いたい~~!!!
彼女をかばって、男らしい子ですね~。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-12 20:48
>littlenapさん、アラ、お仲間がいて良かったわ(*^_^*)
つまらない疑問に答えて下さってありがとう~~

額紫陽花、チョウチョが屯ドイルみたいで可愛いですよね~

もしかしたら親子なのかもしれませんが、、、
夫に見せてあげたいくらい、彼女を大事にしているのですよ(^^ゞ
Commented by at 2010-06-13 01:09 x
なすび、トマト、りんご なんかマンガっぽいイラストでは枝側が頭のてっぺん、ですよね。そういう感覚でいたのできゅうりの頭は枝側だと思っていましたねえ。
それより木苺どうして食べないんですかね。あの甘酸っぱさは好きですねぇ。まぁ毎日食べるかといわれたら微妙なところもありますが(笑)
Commented by hicha_atelier at 2010-06-13 10:51
>そうですね。マンガとか、顔を付けると頭はへたの方になるわね。そういえばそうだわ。。。(^^ゞ

ラズベリーは、種のつぶつぶが凄くざらざらするから、いやなのかも。
私も二三個つまんだらそれでいいわ、って感じです。
でも、ジャムにしてもつぶつぶは同じかしら?
けっこう甘いんですけどね。