「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

>ゆれいさん、ありがとう..
by hicha_atelier at 20:37
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 21:43
箱根越えは、流石に一泊で..
by 惑 at 08:44
>Little Wing..
by hicha_atelier at 15:46
ご無沙汰しております、f..
by Little Wing at 07:05
>惑さん、コメントありが..
by hicha_atelier at 09:06
ボケてますね。フクジュソ..
by 惑 at 08:22
>Tompeiさん、ご心..
by hicha_atelier at 10:07
あらら、そんなことがあっ..
by Tompei at 08:37
>ゆれいさん、やはりそう..
by hicha_atelier at 20:52

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
陶 工 房 「 ...
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(34)
(24)
(16)
(12)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

ズッキーニが大変です

ついこの前まで、元気に育っていたのに、
今日、畑へ行ってみたら、大きくなっていないどころか、黄色く腐っています。。。
なんてことでしょう。。

実は、葉っぱがクルクルと縮れて、ちょっと変だなぁとは思っていたのです。
これが我が家のズッキーニちゃん、、、成長もいまいち。
a0073065_2012756.jpg



これが隣の畑の元気なズッキーニ
けっこう大きなものがニョキニョキとできています。
a0073065_2021179.jpg


思わず、一本失敬したいくらいのできです。

我が家のズキちゃん、もう駄目かしら??元気になって欲しいんですけどね。
かなりショ~~ック!




a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら



*** Olympus E-620 ZD35mm Macro F3.5 ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-06-08 20:07 | 野菜・料理 | Comments(14)
Commented by 陶片木 at 2010-06-08 20:29 x
ズッキーニは病気でしょうか?
キュウリはすぐに病気になってしまい葉っぱが白くなりますよ。
そこだけ取ったら他に遷らなくて元気になるとか
何か対策があるといいですね。

でも、おうちでこんなに新鮮なお野菜が育つって素敵です。
Commented by 今日子 at 2010-06-08 20:41 x
あれれれれ。。どうしたの?
腐ったの? どうしたんだろ。。。

日陰過ぎた? 隣の畑のこは毎日手入れられていたけど、女将さんとこは、お仕事が忙しくなったから、手すきだった?

もしかして、肥料が合わなかった?

うちの蒔いたタネも全く芽が出てきていないのだわ、ニラとシソとパセリ。
タネが古かったせいもあるけど、やっぱりタネの芽が出るまでの手抜きが原因だと思うわ。。植物を育てるのは本当に大変なことですね。

お疲れ様です。
Commented by Nawo at 2010-06-08 20:52 x
ホントだぁ~
葉っぱがチリチリしているわ。
何だか毛細血管が、目詰まりしているようだけど、何故でしょうね。。。
Commented by ゆれい at 2010-06-08 23:58 x
葉ダニみたいな奴かしら?
ショックですね~

がんばれ!
Commented by てると at 2010-06-09 06:33 x
昔、植えたことがあったのですが、元気そうだったので
収穫してみると、中が腐っていたのでびっくり。
ズッキーニはよく分からない野菜です。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-09 06:36
>陶片木さん、そちらもお野菜が一杯で、楽しみですよね。
義母が、がっかりして報告してくれました。
ので早速見に行ったのですけど、、、病気かしらね?
他の野菜は元気に育っているので、土が合わないのか、肥料が間違っているのか??
謎です。とっても残念。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-09 06:37
>今日子さん、私の愛情不足かも??
最近他のことに気を取られていますからね~~~
あまり失敗することのない義父母たちも、がっかりしています。
美味しいサラダや煮込み料理を楽しみにしていたのになぁ~
Commented by hicha_atelier at 2010-06-09 06:38
>Nawoさん、病気でしょうか?
トマトもこんな風になることがあります。
去年たくさん買って食べたので、今年は自家製と思ったのに残念です。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-09 06:39
>ゆれいさん、ほんと残念です。
美味しい採れたてを期待してので、がっくり。
もう苗は売っていないかしらね??探してみようかな。
Commented by hicha_atelier at 2010-06-09 06:40
>てると゜さん、ええ??そうなんですか?難しいのですね。
近くの畑では元気に育っているので、凄く羨ましいです(^^ゞ
Commented by CERBERUS@『らるく』 at 2010-06-10 17:12 x
あらあら・・・収穫を楽しみにしていただけにココに来て腐ってしまうとは・・・。病気でしょうか??
どうにか頑張って欲しいものですね~。
タコとカルパッチョにしたい~~と念力を送っていれば元気になりますかね??(笑)
それともお隣さんの数本失敬しちゃいますか??(汗)
冗談はさておき・・・早く元気にな~れ!
Commented by hicha_atelier at 2010-06-10 18:52
>らるくさん、お隣のズキちゃんが羨ましい。。。何だか別物みたい。
念力ですか、、送ってみましょうかね。
もっと若い人の「お願い」パワーじゃないと効果ないかも??(^^ゞ
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
Commented by kazbizen at 2010-06-10 19:04
家庭菜園もやっているですね!(羨ましいです!)
自分もいつか自分の庭を持った時にでもと楽しみにしています。
そしてこちらのズッキーニ、復活するといいのですが…
Commented by hicha_atelier at 2010-06-11 07:31
>kazbizen様、ご無沙汰してすみません。
家庭菜園と言うより、義父母は小規模ですが農業をやっています。
といっても最近は年を取って、どんどん減らしていますけど。
いつも新鮮な作物をいただくばかりの私なのです。
今年は初めてズッキーニの苗を買って義父母にお願いしてみましたが、失敗だったようで、二人をがっかりさせてしまいました。
プロでも難しいのかしらね?復活して欲しいです。