ブログトップ | ログイン

花と野菜と器たち

身近な日常、日々の小さな出来事を綴っています


by hicha_atelier

竹の子三昧

昨日義母の用事で、緑花木センターというところへ寄ってきました。すぐ近くです。
そこは、様々な植木や苗も売られていますが、
地元農家の野菜なども直販されています。

そこで見つけたのが大きな竹の子、、、
御写真では大きさが解りませんね、、大きい方が500円少し小さい方が400円
思わず買ってしまいましたよ。
この前は5本をいろいろと調理しましたが、まだまだ食べたりない気持ちだったのです。
竹の子三昧_a0073065_835159.jpg



またぐつぐつ茹でること1時間、鍋の中で冷まして、お料理開始。
とりあえず、普通に煮物、早煮昆布も一緒に
竹の子三昧_a0073065_8383312.jpg



それから、皮のやわらかいところをきんぴらにしてみました。
これはブログ仲間さんの所で拝見したのを真似っこ。
今までは穂先のところしか食べていなかったのですが、
柔らかいところがけっこう大量にあって、たっぷりできました。
竹の子三昧_a0073065_8394268.jpg



そして、やはり皮のところで味噌汁。
竹の子三昧_a0073065_8441765.jpg



今日のところはこれでおしまいと思っていたら、

帰ってきた娘から、「筍ご飯」のご所望が、、、
こちらは甘味をほとんど使わないので、味は少し違うけど、、、
さすがにこれは too much でしたね。白いご飯の方が良かったかも。
竹の子三昧_a0073065_846448.jpg



というわけで、竹の子三昧。。。今年はこれで満足かしら?
まだ茹で竹の子が冷蔵庫にけっこう残っています。(*^_^*)
まだまだ楽しめますよ。。。

お粗末様でした。

竹の子三昧_a0073065_144346100.gif

fotopus新画像はこちら

*** Olympus E-620 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD ***

最近迷惑コメントが多いため、コメントは認証制でお願いしております。
反映されるまで時間がかかって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

by hicha_atelier | 2010-05-01 08:50 | 野菜・料理