「陶のあとりえ生楽洞」女将のお気楽な日々


by hicha_atelier

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
草花
野菜・料理
お茶

江戸オフ会
カメラライフ
チャ太郞・トラ二郎
日々
陶芸
野鳥

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

>てるとさん、 (*^..
by hicha_atelier at 14:02
そうでしたか。 ハンド..
by てると at 06:27
>てるとさん、コメントあ..
by hicha_atelier at 17:52
色を見て鶯かと思ったので..
by てると at 05:53
>a-ki_laさん、見..
by hicha_atelier at 21:09
こんにちは。 おっきい..
by a-ki_la at 19:23
>ぴーちゃんさん、 ネ..
by hicha_atelier at 18:17
モズッチって、百舌鳥のの..
by ピーちゃんの身元引受人 at 13:12
> teruhitoyp..
by hicha_atelier at 16:58
いよいよ冬到来ですね。 ..
by teruhitoypotato at 10:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

links

フォロー中のブログ

作陶日記 - つぐみ製陶...
陶工房久美のつぶやき
陶芸家・大江一人 『ロク...
「 ね む り 観 音 」
Listen to Cl...
桃青窯696
クロネコタイムズ
にっきにき
東京生活
Re
りとるなっぷ*うたたね日記*
Q503Daily Photo
Sora*Koto
noiflower

最新のトラックバック

福島・塔のへつり
from たなぼた
第8回お江戸オフ
from Fancy Pet
第9回お江戸花見オフ
from Fancy Pet
第28回お江戸恒例ビール..
from Fancy Pet
第57回お江戸オフ≪浅草≫
from 葉桜日記
第五十一回お江戸オフ ~..
from あん・ぷろん・ぷちゅ

検索

タグ

(35)
(24)
(17)
(13)
(10)
(8)
(8)
(8)
(8)
(6)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
カメラ

画像一覧

野鳥追う季節

だいぶ秋が深まってきました

サクラの紅葉がとても綺麗です
モミジが少しずつ色を変えてきました

a0073065_07472551.jpg
公園の一番早いモミジの紅葉
a0073065_07472135.jpg

9月から、モズの声を聞き
10月にはメジロの可愛い鳴き声を聞き
ギーギーというコゲラの声も耳にします
エナガの飛び交うところも目にしました

でも、なかなか画像に収めるのは難しく、
色づいた木の葉が落ちるのを心待ちにしています

去年は、我が家近くはモズが縄張りを持っていましたが
今年は、雄のジョウビタキを目にするようになりました

a0073065_07504551.jpg
全くの更地だった我が家の庭が、
四月に庭造りをしてもらって少し庭らしくなってきました
私が野鳥好きなことなど一度も言わなかったのに
小鳥の水場になる石を置いてくれました

東隣のお宅の庭から西隣のお宅の庭へと行き交うだけだった小鳥たちが
我が家にも立ち寄ってくれるようになったのです

a0073065_07474716.jpg
シジュウカラが来ていると思ったら、そこへジョウビタキが舞い降り、
そのあとでメジロちゃんたちがやってきて水浴びし放題

a0073065_07475321.jpg
a0073065_07481110.jpg
a0073065_07481853.jpg
a0073065_07482209.jpg
a0073065_07483054.jpg
ワクワクドキドキ、嬉しいひとときでした
今度はエナガがやってきてくれないかしら?と期待しています





-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2017-11-14 09:04 | 野鳥 | Comments(4)

立冬の朝

あっという間の立冬、もう過ぎちゃったけど(^_^;)
二日前の朝、朝日がきらから輝く中のお散歩写真を少しご紹介します。

久しぶりに望遠レンズではなく、広角レンズでのお散歩。
鳥の鳴き声は耳だけでキャッチ、
スマフォもしばらくポケットに封印(^_^;)


朝焼けが綺麗でした

a0073065_14284125.jpg
畑には朝靄が漂っていました

a0073065_14284901.jpg
a0073065_14380218.jpg


野道のホトケノザも朝露を浴びています
a0073065_14285566.jpg
散歩道のサクラの葉っぱは虫食いだらけで色づき始めています。


虫食い葉っぱで朝日をとらえてみる
a0073065_14290408.jpg
a0073065_14292424.jpg

楽しいひとときでした

あ、ネコたちです。
ちぐらの使い方間違ってにゃい?

a0073065_14572271.jpg

-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-

# by hicha_atelier | 2017-11-09 14:44 | Comments(0)

冬支度

文化の日を絡めた三連休、まずまずのお天気ですね。
今日は暖かいと言うよりも暑いくらいの一日でした。

お隣の公園には大きなりす舎があります。
中をお散歩できるので、時々ふらっと立ち寄ります。

秋になって、りす君たちも食欲旺盛、毛並みもふわふわとしてきました。
ちょうどお食事タイムで、ほほ袋いっぱいに膨らませて可愛い姿を見せてくれました。

a0073065_18084246.jpg
a0073065_18084917.jpg
a0073065_18085937.jpg
a0073065_18090424.jpg
a0073065_18090880.jpg
a0073065_18091123.jpg
a0073065_18091578.jpg

さて、我が家の猫たちの冬支度も、、、(*^_^*)
今年のちぐらはこれ

早速チャ太郎がチェックして潜り込み、トラちゃんがあとからクンクン
a0073065_18121743.jpg
トラちゃんが潜り込んで、チャ太郎が「何すんだよう~」
a0073065_18122351.jpg
結局二人で仲良く~~~~~
毎年の行事(*^_^*)
a0073065_18122819.jpg
こうして二人が仲良くぬくぬくしているのを見て、こちらの心もほっこり

小春日和の平和なひとときでした



-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2017-11-04 18:19 | チャ太郞・トラ二郎 | Comments(2)

露の降りる朝

秋の長雨が続いています。

昨日、午後から雨が上がって、夕方やっとの事で少し晴れ間が見えてきました。
今朝は久しぶりの晴天、朝露がとても綺麗でした。

久しぶりにカメラを持って朝散歩、
まず、モズッチがお出迎えしてくれました。女の子かな?
a0073065_14124053.jpg

昨日までのたっぷり雨降り、水たまりに映る木々

a0073065_14124344.jpg

今年、いつもの秋よりも違うなぁと思うことがいくつかあります。
いつもはいち早く落ちてしまうサクラの葉っぱがいつまでも落ちないこと、
a0073065_14194827.jpg
蜘蛛の巣がこれでもかと言うほど散歩道の頭上に張り巡らされていること
a0073065_14133385.jpg
モズが戻ってくるのも早い気がします。
夏から秋にかけて、雨が多かったせいでしょうか?


露に濡れた野道の花たち
a0073065_14125133.jpg
ホトケノザ


a0073065_14125741.jpg
ヨメナ

やっぱり野の花は可愛いなぁ~~


最後に、ちらほらと落ち始めたサクラの葉
a0073065_14130934.jpg
久々に気持ちの良い朝でした。


-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2017-10-18 14:30 | 日々 | Comments(4)

紅葉狩り~奥日光にて

月に一度のお友達とのお食事会を、
お天気が良かったらドライブしましょうと決めて、
突如、日光まで紅葉狩りに行って来ました。

まだ少し早いかも?と、出かけましたが、
いろは坂はまだまだ、でも湯の湖あたりはずいぶん綺麗に色づき初め
その先の金精峠はもっと綺麗でした(曇っていたので見栄えはいまいち)

横長のお写真はクリックすると大きくダイナミックになりますので、
パソコンでご覧の方は是非クリックしてみてくださいね。

まずは戦場ヶ原
a0073065_18064117.jpg
a0073065_18064668.jpg
a0073065_18065238.jpg
そして湯の湖
a0073065_18071180.jpg
a0073065_18070543.jpg
湯の湖から流れ落ちる湯滝(上からの眺め)
a0073065_18150898.jpg
湯の湖の周りを少し散策
a0073065_18072267.jpg
a0073065_18072704.jpg
a0073065_18151399.jpg

下界は28度という異常な暑さだったようですが、
お山の上は涼しく、もっと上は曇ってしまって寒いくらいでした。

行きは東北道から、帰りは金精峠を抜けて沼田へ降り関越道で、
群馬側のトウモロコシ街道ではたくさんの野菜やトウモロコシの即売をしていて、
もちろん美味しいトウモロコシを買って帰りましたよ(*^_^*)

金精峠の紅葉はとっても美しかったのですが、
車を止められるところがなくてお写真は写せませんでした。
あいにくのどんよりとした曇り空で、せっかくの美しさが出せなかったと思います。










-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2017-10-11 18:22 | | Comments(0)

エンドレス草むしり

ようやく秋らしい涼しい日々が続くようになりました。
a0073065_10062890.jpg
先日(10月2日)の朝焼けです。
窓を開けてあまりに綺麗な色を見つけたので、ダッシュして撮ってきました。



めっきり日が短くなって、
夕方6時に閉まる公園も、5時過ぎに行くと薄暗くて怖いくらいになり、
10月に入ると5時閉園になってしまいした。

九月の中頃から、キキキーと言うモズの鳴き声が聞こえるようになってきました。
今年の我が家周りを縄張りにしているのがこの子です。
かなりのトリミングで不鮮明でごめんなさい。雄のようです。
a0073065_09455613.jpg
シジュウカラやエナガなども賑やかになって、
お隣の大きな梅の木に来るようになり、我が家の庭にも時々降りてきます。
ここにエナガちゃんも来てくれたら嬉しいのだけど、、、(網戸越し)
a0073065_09460281.jpg

さて、タイトルの草むしり
8月の暑い盛りから始めまして、約三週間かけて根こそぎ引っこ抜いたところが
三日もすると小さな芽が生え始め、二週間もすると芝生状態?苗床状態?になりました。

そこでまた草むしり
当地では小さな山のことを「ぼっち」と呼ぶのを結婚してはじめて知ったのですが(もしかして我が家だけ?)
たとえば、うどんなどのひとまとめもぼっちと言うらしく、何ぼっち食べる?とか聞かれてびっくりしました。



a0073065_10150659.jpg

枯れ草の大きなぼっちが一月前にやっつけたもの、
そしてまだ緑色の小さなぼっちがここ数日でやっつけたもの、、、
そしてまた新たな芽が出ている~~~~~~~~~(^_^;)
エンドレスです。冬には少しお休みできるのかしらね?

草取りをしたときに残して置いたコスモスが、倒れながらも良く咲いてます。
a0073065_10150825.jpg


a0073065_10150962.jpg






-Olympus OM-D E-M1 Mark Ⅱ-
# by hicha_atelier | 2017-10-03 10:12 | 日々 | Comments(2)